カートリッジ
コックに連動し、温水・冷水の切り換え
水流の調整は総てこのカートリッジで
行なわれる。

凄い!!

専門業者がカートリッジを交換し、一旦修復した。
所がその日の夜になって、僅かながらポタポタが始まった。器具の馴染みの問題と思って、時間が経てば止まると思ったが
そんな願いも虚しく水漏れは翌日経っても止まらなかった。その時のポタポタは大したことはないが、時間経過と共に受け皿
のボールが満杯に成るぐらいに水が溜まってしまう位の漏れであった。
使い込んで何年経つか、水道用混合栓のコックが重くなった。機能的には問題ないが毎日、何回も使うだけに手にかかる
重い操作が気になる。その手にかかる負担が明らかに徐々に重くなる。
まあ、水垢でも溜まったであろうと、中を清掃すれば何とかなるであろうと、予備知識もないまま、ばらしてみた。これが失敗?
の始まりで深い沼地にはまり込んでしまった。
水道屋激闘記

誰が考えたのかこの水道用混合栓が凄い。このハンドル把手部分は『上下は元より左右に自由に振れる』この把手
一つで、温水・冷水・混合水が自由に調節出来る究極の水道栓である。
元々温水・冷水口から導水され、それぞれバルブが用意され、この個々の手もとバルブで調整し、温水・冷水・混合水
が蛇口から出てくる。この至難の操作を、ハンドル一つで鮮やかにやってしまうのである。

水道用混合栓をばらしてみると要部は水垢で表面が薄い膜が付着していた。中のカートリッジまでばらしてしまい綺麗に
清掃し再組立し、一応元の状態に復元した。此処までは作業は完璧であった。コックは明らかに軽くなり、水流の操作は
完璧と第一次分解作戦の終了を宣言した。
しかし、停止位置で今まで無かった、水漏れがポタポタと始まり、専門業者に対策をお願いした。
◇素人施工の悲しさ水漏れ発生
◇水道用混合栓を水道業者が鮮やかに直したが
◇水道用混合栓の不具合 に挑戦
トップヘ 次へ>>
美白スキンケア