◇ネットを巡る攻防戦

鳥害があって、早速棚にネットを張って、上空から鳥の侵入を防ぎ、鳥対策に期待した。
白のネットを掛け、更に被せる様に黄色のネットを張、併せて2枚のネットを重ね隙間は埋めた。普通ならこれで、敵も
侵入を諦めるが、敵もさるもの、引っかく者、餌の好餌に味をしめ、再び襲来攻撃があった。

ネットの下側は無防備で、棚の下側から侵入し、再び大量の被害を被った。
既に役立たずの袋を外すと、ブドウ粒が1~2粒残すのみで、その殻袋を回収したが10袋は遥かに超えた、甚大な被害
であった。
好餌を求め、一度味をしめた鳥の学習能力の高さに、いささか参った。
『なんでこんなに痛めつけるのか持ち主の怨恨でもあるのか』
壊滅的に拡大する被害の一方と、残り少ない収穫に、もう諦めるかと、思ったが、たかが鳥ごときに負けて溜まるかと
メラメラと闘争心が湧いてくる。疑心安危で、ささやかな望みを託し、DIYに通い対策を練った。

◇甚大な被害

袋を破り、核心にせまり、徹底的に食べつくす。

上からの襲来に対しては上述の方法で充分と思ったが、棚の下側からの襲来は思いも寄らなかった。
棚下側に別のネットを準備し、棚下側に別のネットを張、ブドウの上下で防禦線を張った。
棚下のネットでこれで完璧と思ったが、メッシュが荒く、敵は隙間狙いで、下側から攻撃の手は弛めなかった。
房単位で覆った紙の袋も、執拗に突かれ、破れ裂け、中身が露出していた。

◇棚下側からネットで囲った

<<戻る 次へ>>

地面には食い荒らした殻が周辺に散乱、何れも実は食べつくし,皮のみが見事に食われている。