□旭岳
眼前の旭岳の地獄谷は約600年前の爆発で
山頂部が崩落してできた地形と言われている。
左の絵の様に頂部は破線のような姿をしていた
ようだが完全に崩壊し、削り取られた姿に変容した。
地獄谷の下部、姿見の池の上部に何カ所の噴煙
が見られるのは、その地下に余熱を蓄えてかって
の火道が埋まっているためである。・・・現地案内板より
いよいよ目の前に旭岳が迫って来る位置まできてしまった。
旭岳が未だ生きている様に不気味な白煙をあげ、荒々しい山容に
蓄えられたエネルギーを徐々に放出するダイナミックな姿は地球の
原点を見る様で迫力がある。
姿見駅が段々離れ、登ってきた周回路が見える。その背後に霞がかかっているが、大雪山脈を取り巻く
下界の360度眺望がきく。
火山活動で出来た「すり鉢池」。人をも寄せつけない急な斜面に下部は水が満たされ、不気味さと神秘な
姿が印象的である。池の外周部にポツンと僅かな白い姿の人物が写真の正面よりやや左の部分
に見えるが、池の大きさが想像できる。
<<戻る 次へ>>