キーボード上に溜まったゴミを取り除く為には階層化されたキーボードを晴らし、清掃出来るような
環境を作ってやることが必要になる。

中々素材が堅く、難渋したが素材を削り落とし、飛散した粉末は回収した。素材は静電気を帯び衣服など
付着し扱いに難渋した。赤いポリバケツに飛沫の姿が太陽の表面の様に輝いている。

キーボード清掃のため分解を図ったが、抵抗に会い中々分解出来なかった。
ボードの中央部に位置するネジが手持ちのドライバーで通用せず、どうしても外すことが出来なかった。

ならばと原始的であるが、目的のために手段を選ばず、埋め込まれたネジの周辺部分のプラスチック系
の樹脂を削り落とし、ペンチがネジを掴み取る溝を掘り起こした。

堀起こした結果、漸くペンチがネジを掴む環境が生まれ、あの頑なネジを回す事が出来た。
ネジ一本にこれほど難渋するとは思わなかったが、自ら傷ものにしてしまったことに抵抗は
無かった。

①キーボード分解清掃

解体の一歩)ねじ回しが成功

板上のキーボードはキーボードの背面から、複数のネジが締められ、開かない構造になっている。

頑なに抵抗したネジ

<<戻る 次へ>>