☆愈々脳血流検査へ
<脳に放射線の被ばく線量をぶち込み>
<長い闇から脱出>
機械にまかせっきりで、このまま成仏とは思えないが、機械装置に埋もれたたままであった。
かってない瞑想の世界に、これまでの悪事の祟りからか、らんらんと輝く目をかっと開く、魔物が、上部から覆いかぶさる
ような不吉な世界であった。

<待ち構える悪病神>

仰向けで見動き取れず、するするとベットは移動し、暗室の中へ、最早、これまでかと、観念し世話になった娑婆から
の別離を思い起こす、第三の深層世界への突入である。
瞑想に入り、傘を被り法衣と白い脚絆の礼装の住職がそばに寄り添い手を併せ何か呪文を唱え、これから渡る三途
の川への渡畔祈願を思わす。
脳の具体的な脳血流シンチグラフイ検査は脳に放射線の被ばく線量を脳にぶち込み、脳の形態を見るCT、MRIで捉え
切れない血流障害の検出と機能を評価する。
特殊な検査設備と評価技術を持ち、周辺では此処しかないようであるが、この脳血流専門医に行き受診する。
眠る闇の時間は1時間近くあったようだが、その長い長い重苦しい結果は何も告げられず、時間以上に遠い世界であった。
ベットから降りろの指示もあったが長い拘禁状態に締め上げられ、中々立ち上がれず、ふらふらしながら幻覚の世界から
漸く自立する世界に戻る。
脳にぶち込んだ放射線は暫く体内に溜まるが小便などと排出物と一緒に出るので、心配ない旨を告げられた。
肝心かなめの結果は、その場で全く分からず、その結果は整理の上、CD-ROM化された媒体が、依頼元の脳外科へ送る
とのことで、事務的であった。
光のない深層世界は何処まで続くのか、終わりなき妄想の世界は、延々と続き、不安さえ覚える。
日頃の寝不足にこのまま寝ればよいのに、と思うが、緊張の世界に睡魔は何処かえぶっ飛び、まだまだ俗世界に浸り、
手招く悪の神に怯えている。
<検査台へ載せられ>
覚悟は良いか、現生に言い残すことはないのか、淡々とベットに上がる。
これまで、何人か焼き場で見送ったが、今度は立場を変え粛々と生前納棺の様である
ベットに横になり、頭部は覆いを被され、完全に外部とは遮断され、真っ暗闇の世界である。
痛いけど我慢しろと、検査前に腕から注射し注入され被爆し、脳に浸透するまで、暫く時間がかかった。
かってない監視環境状態に覚悟は決めたが、がんじ搦めの拘禁状態に身動き取れず観念した。
隔離された検査室でベットには音は全く聞こえず、激しいハンマー音のMRIとは全く別世界である。
機械が動き、測定に入った。
<いよいよ瞑想の世界に>
『はい終わります』の声でほっとする。
真っ暗闇から日が差し、明るい世界に漸く娑婆の世界に戻ってきた。
<<戻る 次へ>>