◇絵馬に願かけて
滞り無く式も終わり、伊勢山皇大神宮から紅葉坂で車を拾い、厳戒体制の検問渋滞を越え横浜ミナトミライへたどり着く。
「やあ〜終わったあ」やっとたどり着いた着付け屋さんの前で、本人なりの緊張の連続と慣れない着物の締めつけから
完全に疲れてしまった。もうここで窮屈な衣装とのお別れに、緊張も解かれ、思い切り、諸手を挙げてのポーズは背伸び
と欠伸でした。
ともかく、慣れない姿で早朝からの緊張に耐えたようで、長時間、ご苦労さんでした。
◇着物からの開放
<<戻る 次へ>>
厳粛な式を終わり、本殿の向かい側で願い事を込めて、絵馬に託す。さ〜て、何を願うのか、文言は予め準備していたのか
さらさらと書き始める。
子供心に手作りのアクセサリーショップをやりたいと、気持ちを込めてが、ささやかなお願いであった。
それぞれの願い事。「みんな元気に」「飼育員なりたい」「算数が 出来ますように」「勉強が出来るように」
「サッカーが強くなりたい」「小遣いが増えますように」とまあまあ、身近な現実的なものもあった。
中には「私のひいおばあさんをいきかえらせたい」と妄想にとりつかれたものや「お父さんとお母さんと長
くいられるように」と親も泣かせるような家族愛をうたう言葉もあった。
さあ〜願い事が叶うか、高いところに掲げて、絵馬にかけました。