◇陣取り合戦

オープニングより、約2時間以上前から忍の一時で待ち続け、入場したのがこの席であった。ほぼ埋めつくした
館内。1階と2階があり、取れた座席は正面より、斜めの2階席の真ん中、辺りであった。前後の座席位置はか
なりの勾配があり、前の人の視界で隠れることはない。1階席は舞台に近いが、天井があり後部の席では、天
井に遮られ、2階より見にくい所もあるようである。舞台から離れているが、全体を俯瞰出来、スクリーンも見え
ることから、まあ、こんな所で我慢すべきだったのかなあ~と思えた。

ゲスト出演する、在日米陸軍の指揮の元、米海兵隊、フィリピン海兵隊、オーストラリア陸軍がそれぞれの国旗を掲げた儀仗兵が
隊列を揃え、自衛隊儀仗兵の前に行進し、出迎えられる。
各国の軍服姿はそれぞれ、特長があって、揃って行進すると、これほどの違いがあるのか思い知らされる。米国の軍服を基本に
フィリピンは軍隊は米国との深い関わりから、服、帽子も純米国風である。オーストラリアは陸軍の姿か鍔の広いテンガロンハット
に地味な国防色であった。

オーオプニングは国旗入場、国歌斉唱など聴衆側と演奏者含め、緊張感を持って、幕引きを迎える。それぞれの制服、
帽子で固めた陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊、3軍の合同演奏、総勢120名近くの精鋭達が眩いばかりの
スポットライトを浴び、それぞれの制服姿で、登場する。

一糸乱れづ整列された姿にいよいよダイナミックな演奏が始まる。

◇オープニング

<<戻る  次へ>>