前回の、コントローラー側のモータドライブのゴムが切れの経験を踏まえ、先ず最初に浮かんだのがコントロラーでケース
を外し、点検してみる。写真の通り、モータドライブ用ゴムの健全性を確かめたが、緊張力もあり、異常はなかった。
□前科を暴く
ボリュム抵抗用、リミットスイッチ
接点部分が開いていた
モータドライブ用ゴム
アンテナを駆動するには、手許にコントローラがあり、アンテナポールの器台にロ^-テータがあり、コントローラーの
指令でローテータが駆動され、360度回転する仕組みになっている。原因は果たしてどちら側なのであろうか・・・。
前回、2009年に動かなくなる障害が発生し、思い込みもあって、無傷のローテータまでばらす、大仕事になって
しまい、原因究明、修復に1週間近くかかってしまった。結果的にコントローラのゴムが継年劣化して切れていたこと
が判り、それが原因であった。原因究明にロータータまでばらしてしまい、大がかりで遠回りすしてしまった。
しかし、ローテータの構造の理解とグリスの充填など、予防保全などが出来た。
前回の反省から、先ずは疑いをもってかかるのは構成要素の一つであるコントローラから点検してみる。
ゴム含め、目視で確認出来るものは一通り、確認した。継年劣化する類でランプやヒューズもその一つ、であり、外して
点検してみたが、異常はなかった。
<<戻る 次へ>>
□原因調査