□美瑛
富良野盆地の北部に位置し、面積は東京の23区に相当する広さに匹敵し、70%が山林を占め、畑地は15%である。
緩やかな丘陵がダイナミックに何処迄も 続く、美しき農場 で目に入る風景が、まるで油絵の世界に居るような、錯
覚に陥ってしまう。
「美しく、明朗で王者の如し」という意味の「美瑛」の漢字があてられ、現在の「美瑛」と命名されている。都会の喧騒
から離れ、この静けさ、豊かな農場、全くの異国の世界であった。観光で活性化されているが、過疎化も進んでいる
ようであり、穏やかな夏の風景の一方では暮らしには厳しい冬なのであろう。
CMでおなじみのケンとメリー の木、マイルドセブンの丘などの
撮影場所が、周辺に散在する美しい所だ。
真っ青な青空と果てしなく続く畑を背景にぽつんと立つ、
ケンとメリーの木が一際映えて見える 。
その構図がまるで風景画を見る様だ
1972年日産スカイラインGTRが この風景を走り抜け
話題を呼んだ。
日本にもこんなところあるのだと、再発見した美瑛であった。
<<戻る 次へ>>
マップへ